記憶力アップ

「私、すぐに忘れちゃうの」

「今日も補聴器の片方が、いくら探してもないから

こんなの持ってきたの?」

と右耳はコードにつながった補聴器をされ、

左耳は耳の中に収まった補聴器をされています

でもその方は

聞こえていない?ようでした

 

この方のように

ちょっと置いたものを、

ちょっと置いたことを、

忘れてしまって

いざ必要なとき「あらっ?」「ないっ?」

いくら探しても

思い出せない…

どこに置いたのか?

焦っちゃいますね

「私、すぐに忘れちゃうの」

とうとう新しく買わなきゃいけなくなってしまう

ということがあります

 

ところでデイサービスでは

毎日午後から(池上台デイサービスセンターでは午後からです)

レクリエーションをします

これしたい!と思っていただくレクリエーションを

職員は駆使していますが

脳トレーニング中の一つを

ご紹介します

題して「三つのワード」

 

先ずは自己紹介から始めてみましょう

 

利用者さんに自己紹介をしていただくために必要なこと

 

①声を出していただきましょう…発声練習

②エピソードを思い出してもらいましょう  例えば家族構成、職歴、学歴

③恥ずかしがらない雰囲気を作りましょう  なかなか皆さんの前で

お話しする機会はありませんものね

 

職員は

利用者さんのインタビューで回想や才能を引き出し、コミュニケーションを高めます

昔のことなら意外とたくさん覚えていてくれていて

おしゃべりも盛り上がります

会話を楽しみながら脳の活性化につながる内容にします

 

自己紹介の中で三つのワードだけ覚えていただきます

そのあと話題を雑談に切り替えます

 

さっきの三つのワードを思い出してもらいます

「私、すぐに忘れちゃうの」

一つでもいいですよ

お話しの中で意外なことが発見できることがあります

 

そうそう!

「私、すぐに忘れちゃうの」

って言われた方は計算問題がめちゃくちゃ得意!

びっくりしちゃいました!!