救命救急の勉強会

マインズでは、毎月1回勉強会があります。

認知症の勉強会に講師の先生をお呼びしたり

看護師からバイタルチェックの基本知識など

介護に必要な事ばかり

とても勉強になります。

今月は定期的にしている応急処置AEDの使い方です。

応急手当の流れを確認しAEDの機械の説明をしたら、

グループに分かれて実習です。

始めは恥ずかしさもあり、声も小さくぎこちない感じ

でも何度もしているうちに大きな声で助けを呼ぶことが出来ました。

心臓が止まってからどれだけ早く処置をするかで

その方の社会復帰率が全然違ってくるそうです。

その場に居合わせた時

自分が本当にどれだけ動く事が出来るかはわかりませんが

何も知らずにいる人よりは

何かの手助けが出来ると思います。

これからもいろいろな勉強会に参加して

自分のスキルアップを目指したいと思います。