1日10回 笑う

見学に来られる方に

『みなさんいつも一日何をしているんですか?』

とよく聞かれます。

お家で生活している方となにもかわりません。

女性も男性もお料理の手伝いをしたり

洗濯物をたたみ

施設内で使う新聞を使いやすく折ったり

食事の後の茶わん洗いなど手伝ってくださいます。

特別変わったことはありません。

やりたくないときや

やりたくない人はやりません。

 

また、

みんなで体操もします。

 

お部屋は

家で使い慣れた家具を持って来て使われる方も多いです。

場所は変わってもいつものように

生活して頂いています。

 

 

マインズのお部屋は1ユニットに9人

2ユニットありますので18人います。

スタッフも6人はいつもいますから、

誰かと常にお話しできます。

集団生活の本当に良い所ですね。

 

みなさん、何回ぐらい1日に笑ってますか?

先日

1日10回笑うと良い

とテレビでもやっていましたが、

私は仕事に来ると20回は一日に笑いますね。

みなさんたくさん笑って元気をもらって

元気を差し上げましょう!