紫陽花
6月の壁面作り
紫陽花を皆さんで沢山作っていますよ。





花びらのパーツをどんどん折っています。







こちらのチームは、ゲームしながら作っています(笑)

沢山の花のパーツが出来ました。

ボンドで組み立てていきますよ。


色の組み合わせは本人の好みにお任せ!!!





素敵な紫陽花が出来ています。
色の組み合わせもそれぞれ違って
いいですね。







壁に飾れば、ボリュームがあって
存在感抜群です。

素敵な紫陽花の完成!!!
6月の壁面作り
紫陽花を皆さんで沢山作っていますよ。





花びらのパーツをどんどん折っています。







こちらのチームは、ゲームしながら作っています(笑)

沢山の花のパーツが出来ました。

ボンドで組み立てていきますよ。


色の組み合わせは本人の好みにお任せ!!!





素敵な紫陽花が出来ています。
色の組み合わせもそれぞれ違って
いいですね。







壁に飾れば、ボリュームがあって
存在感抜群です。

素敵な紫陽花の完成!!!



K様がリンゴをむいてくれました。


皆さんでおやつタイム


なんだかズボンのしわが気になるのよね~
と言われて、アイロンをかけることに
でも霧吹きがない!!!
洗面器に水を入れて
手でぱっぱっとかけました(笑)

毎日 こんな感じでのんびりと
おやつを食べたり、アイロンをしたりしています。


暮らしていればゴミも沢山でますよね
段ボールの片づけもお手伝い



ベランダの掃除に水やり
家にいると、主婦がいつもやっていることばかりですね。
グループホームでは、できること、できないことを
みんなで協力しながら、助け合って
生活しています。



身体を動かす体操も毎日
頑張っています。



お料理ももちろん
お手伝い

お味噌汁の野菜のストック作り
毎日作る時に、助かっています。


たま~には、スタッフにサービス(笑)
母の日に沢山の面会
ありがとうございます。



お出かけに行かれる方も

お花と刺繡の飾りのプレゼント。
裏を見てね と書いてあり見てみると娘さんが刺繡したよ。と書いてありました。

お花と手紙のプレゼント



昔は母の日というと、カーネーションが多かったですが
最近はいろいろな花が売っていますね。
どのお花も素敵です!!!


息子さんとの写真も嬉しいですね!!!


洋服と一緒にご飯を食べた時の写真をもらいました。
懐かしくて、涙が出ちゃいます!!!
皆さん 元気で長生きしてくださいね。

今度は大きな兜
男の子の母のS様
懐かしくて大喜びです。







意外に楽しくて、しばらく被っていましたよ(笑)
野菜の苗を植えました。






ナスにきゅうり
元気に育ってくれるかな?



こんな感じで植え付け完了


野菜の看板も作りました。


プランターに付けましたよ。
これで皆さん、なんの野菜かわかりますね。

N様のお部屋
昔作った紙粘土のお人形が飾ってあります。
昭和の母の習い事といえばこれですね。
我が家にもありました(笑)
懐かしい飾りがお部屋にあるのも良いですね。

新しく入られたH様
赤ちゃんのお人形がお気に入り





ママ友と子供についてお話しているみたいです。
気の合う方と時間を過ごすのも楽しいです。
5月5日はこどもの日

Y様の居室も素敵な兜!!!
今回は形も丸くて、雰囲気も違います。
毎月変わる飾りを見るのが、楽しみです。



おやつは、柏餅
こどもの日の定番ですね。

壁面の鯉のぼりも元気に泳いでいます。
残念なことに、施設の周りで鯉のぼりを揚げている家がなく
今回鯉のぼりを見ることは、できませんでした。




新聞や広告で兜を作ってみました。
どうですか??
なかなか被るほどの大きい物はできませんでしたが、
気分は味わえたかな?



天気が良いので、一階で外気浴
皆さんでお話も弾んでいます。


スタッフのバイクに乗ってみました。
Y様とても嬉しそうです。
昔バイクに乗ったことがあるのかな?

裏庭にさつきも咲いていました。

色々なお花を探してみるのもいいですね!!!





天気が良いと、笑顔もいっぱいです。
施設の中の花なので、少しもらいました。
手に持てば匂いも感じられます。


飛行機雲を発見!!!
上を向かないと、素敵なものも見れませんね。
どうしても、下ばかり見てしまいますが
たまには上を向いてみましょう!!!


夏まであと少し
外気浴を楽しみましょう!!!
おやつにプリンアラモードを作ります。
プリンはあるので、飾りをしていきます。


ミカンの缶詰
さて、缶切りの使い方覚えているかな?
プッチンプリンも懐かしい
簡単な仕組みで、プルンと出てきますが、
覚えているかな?
缶切りもそうですが、昔やったことのあることを
思い出すことは、脳トレーニングになって
とても良いです。
考えるだけより、体を使ってやったことの方が、
より効果はあるそうです。




プリンの周りに飾りをします。








フルーツも飾っていきます。



最後にホイップクリームを載せたら完成



いろんな飾りがあって、見ているのも楽しいです。
自分で作ったおやつは、格別に美味しいですね。


スタッフと皆さんが繋がって
どんどん長くなっていますね。



ムカデ競争でもできそうです。
偶数月は出張理美容があります。










N様は髪の毛にボリュームが出てしまうので、
切るとすっきりしますね。



暑い夏に向けて、皆さんスッキリです。






桜の前でいい感じですね。




桜の次は何の花?
来月の壁面の準備も始まっています。


どんな花になるのか、楽しみですね。




一階の花壇のつつじをちょっと拝借


匂いをかいで、甘い匂いはしたかな?


暑い夏は、今年も来るのが早そうです!!!
沢山外気浴しましょう。
ベランダのジャガイモを収穫



葉っぱが枯れてきてしまったので、早めに収穫します。





可愛らしい小さいジャガイモがコロコロと
出てきましたよ。

大きいのは切って、素揚げにしました。

美味しそう!!!


お昼に揚げたてを頂きました。


美味しい物を、食べてばっかりではいけませんね。
午後には体操

洗濯のお手伝い

お掃除だってしますよ。

頑張って歩行練習


脳のトレーニング


可愛い赤ちゃんを抱っこして、癒しの時間も必要ですね(笑)