全国のデイサービスを休まれている方へ

この時期デイサービスをご利用の方は

 

①感染予防しながら、デイサービスに通っている方

 

②感染が心配で休んでいる方

 

③ご家族やご本人様が体調を崩して休んでいる方

 

④施設にお住まいで施設の方針で休んでいる方

 

がみえます

 

池上台デイサービスセンターでは

現在デイサービスをお休みされている方に

おうちでどのように過ごされているか

一週間に一度、定期的にお電話をさせていただき

ご様子を伺っています

 

①体調の確認・健康状態

②今日の食事の時間や内容

③一番最近の入浴日

④外出の有無と外出先

⑤毎日どんなふうにどなたと何をしてお過ごしか?

⑥お手洗いはどうされているか?

⑦不安やお悩みはないか

 

直接ご本人のお声が聞ける場合もありますが

ご家族からの情報をいただく場合もあります

いただいたお声の内容は‥

 

Aさん:テレビで毎日やってるでしょう?新型コロナのこと

私は持病があるからお医者さんからもデイサービスはね…って言われちゃってるし

心配なんだよ

Bさん:運動は階段を登ったり降りたり、廊下を歩いたりするだけだね

 

Cさんの娘さん:食べてばかりで食べたことを忘れています。満腹感がないみたいです。食に対する執着が更に強くなったみたいです

でも身体は満腹感を感じているのか食べた後はベットで寝ているんです。

でも起きるとリセットされてまた食べたがるんです。

お母さん、食べてものを書くといいよ、と言ってみるとそれは嫌がるんです。

認知症が進んでいるようで心配です

 

Dさんの妻:なんでも隠してしまい私が大声を出して喧嘩になってしまいます。

動いてゴソゴソ出したり、捨てたり、私の大切なものをほかってしまい大変です。

早くデイサービスに行って欲しいです

Eさんのお住まいの施設の方:国の外出自粛要請と施設内に感染者を出さないために面会制限や外出制限をしています。Eさんは日中はリビングで他の方とトランプやゲームをしてお過ごしです。お元気ですよ

Fさん:娘と公園まで2回ほど散歩に行ったっきりでほとんど家でテレビを見てます

 

デイサービスを休まれてみえる方

ご自宅でも運動をして

手洗い、

うがい

してくださいね

新型コロナウイルスがおとなしくなって

安心できるようになったら

是非デイサービスにお越しください

私たち笑顔でお迎えします

待ってます!