やりがいを見つける。

毎日の生活で

何もやることがないと言われている方も多いのでは?

私の母も、最近は何もしたくない!

やることがあっても、やる気が起きない。と言います。

昔は沢山の習い事をしていました。

アートフラワー、水泳、バトミントン、粘土細工、など

とにかくお出かけ好きでしたが、コロナの影響で

バス旅行も無くなり、お友達のランチも中止

お出かけに制限され、やる気も無くなってきています。

そんな感じで何もしないでいると、どんどん認知症の症状も進みますし、

悪循環ですね。

毎日の生活の中に自分の居場所や

やりがいを感じることで認知症の進行を抑えることができます。

野菜を育て、毎日の水やりをする。

野菜の成長を見ていると、それも楽しいし

育てるやりがいにもなります。

お料理をする。

これも自分のためには、なかなかやる気も起きないものですが、

誰かの為なら、頑張れますよね。

自分の趣味を活かして、誰かを喜ばせる。

ただ作っているだけでは、楽しくないですよね?

でもプレゼントして喜んでくれたら、嬉しいしやる気も出ます。

誰かと一緒に何かをする。

将棋好きの方同士、三時間も集中して対戦していました。

お互いに充実した時間が過ごせました。

一人ではできないことも、ここではできます。

みなさんがやりがいをもって毎日の生活ができるようにするのも

私達スタッフの役目も重要です。

頑張ります。

こんな素敵な笑顔が毎日続きますように!!!