腰痛

介護の職員の腰痛は、もう職業病です。

移乗したり、起こしたり

気を付けていても毎日の疲労の蓄積で

突然 起き上がれない!!なんてこともしばしばあります。

スタッフのほとんどが、腰にベルトを巻いて

腰への負担を少なくするように工夫しています。

赤ちゃんのおんぶ紐みたいですが、これがパワーアシストスーツというもので

介護職員の腰への負担を軽減してくれるものなんです。

こんな感じです。

重さは約1.6キログラム

立位保持介助で腰痛負荷59%低減

中腰姿勢保持で腰痛負荷94%低減

など腰への負荷が断然変わってきます。

30万ととてもお高いですが、補助金も出るそうです。

自分より背の高い男性を移乗する場合

勿論体重もあるので、一人での介助は腰に負担がかかります。

このスーツにはモーターが付いているので

自分が力をかけるときに、モーターが手助けしてくれるというわけです。

介護の世界にも、ロボットが導入されたり

少しずつ変わって、身体に負担なく介護できる日が来てくれると期待しましょう。

**********************************

可愛いひ孫さんの面会

見てるだけで癒されます。

差し入れのきんつばをいただいて、この笑顔!!!

美味しかったんでしょうね。

良かったです!!!