電話対応とマスク着用
電話は相手の顔が見えません
マスク着用時は相手に自分の顔が見えません
なので
話し方、話の内容で印象が決まってしまいます
電話は
迅速で丁寧
正しい姿勢
笑顔で笑声
挨拶と名乗り
わかりやすい話し方
豊かな表現
声の表情
傾聴表現
言葉遣い
言葉に気持ちを乗せて伝えることはとても重要です
”メラビアンの法則”
をご存知ですか?
アメリカの心理学者の実験で証明されたものです
人が決断に至るには主に3つ
話の内容などの「言語情報」
口調や話の早さなどの「聴覚情報」
見た目などの「視覚情報」の3つです
そしてその3つの要因の割合を見ると
言語情報は 7%
聴覚情報は 38%
視覚情報は 55%
この割合から「7ー38−55のルール」
とも言われているそうです
目から入る情報が、最も重要であり、全体の55%を占めているのです
顔が見える視覚心理って重要なことがわかります
また最近は時期的に
マスクをすることがよくあります
(ご高齢者や小さなお子さんは抵抗力が弱いので
あらゆる病気にかかってしまう可能性が高いです)
しかしながら
その方にお伝えすべきことが
マスクをしていると
半分以上お伝えできないってことです
衛生面に気を使い
さらに
こちらの表情を相手に伝えられる
そんなマスクがあったらいいのに!
ってつくづく思い介護を行なっている
私のような介護士さんが
たくさんみえるのではないでしょうか
と感じる季節になりました